ご返済中の皆様へ

i-flat【フラット35】をご返済中の皆様へ

繰上返済の手続き及び返済中の注意点等について、ご案内いたします。様々な便利機能を備えた住宅金融支援機構インターネットサービス「住・My Note」もご活用ください。

住・My Note (すまいのーと)について

『住・My Note』は、住宅金融支援機構の住宅ローンや【フラット35】をお借入になられたお客様が、インターネットを通じて以下の機能をご利用いただけるサービスです。

  • 繰上返済のお申込

    ご返済中の住宅ローンの一部繰上返済が出来ます。ご返済額は10万円以上からです。
    (当社へのお申し込みの場合、100万円以上となります)

  • 契約情報照会

    ご返済中の住宅ローンのご契約情報(お借入金額、ご返済日、毎月のご返済金額など)をご確認いただけます。

  • 借入金残高照会

    ご返済中の住宅ローンのお借入金残高をご確認いただけます。

  • 書類の発行依頼

    住宅ローン控除用の融資額残高証明書やご返済終了(完済)までの返済計画表(償還予定表)の再発行依頼、現在の残高証明書の発行依頼を行うことができます。
    ※登録によるIDの取得無でも利用できます。

住宅金融支援機構のすまいのーと

ご利用にあたっては事前にお客様IDを取得する必要があります。

ご返済方法について

ご返済方法は口座引落です。

口座引落日は毎月の5日(土・日・祝祭日は翌営業日)ですので、前日までに返済口座の残高のご確認をお願いします。万が一、残高不足でお引き落としができないときは、住宅金融支援機構(以下「機構」といいます)との約定返済日である毎月14日までに、当社指定の銀行口座宛にお振り込みください(振込手数料はお客様のご負担となります)。
また、14日までにお振込いただけない場合は、ご返済の元金に対して年利14.5%(1年を365日とし、日割計算)の延滞損害金が発生いたしますので、ご注意ください。

繰上返済のご案内

i-flat融資金の残額については、繰り上げて返済をすることができます。

一部繰上返済

お申し込み方法 インターネット 「住宅金融支援機構 住・My Note」からのお手続きとなります。事前にお客様IDを取得する必要があります。
お電話

ご契約者ご本人様より、当社フリーダイヤルにご連絡ください。ご希望の繰り上げ返済金額、方法をお伺いし、必要な手続きについてご案内します。

※住・My Noteとお電話でのお申込みでは、お取扱金額が異なります。

手数料 無料
お取扱金額 「住・My Note」 10万円以上
お電話 100万円以上
ご連絡期限 口座振替日の1ヶ月以上前まで
ご返済方式 期間短縮型、返済額軽減型のいずれかを選択
ご返済方法 毎月の口座引き落とし日に、通常のご返済額と合わせて引き落とし、銀行休業日の場合は、口座引き落とし日の翌営業日
お申し込み方法
インターネット 「住宅金融支援機構 住・My Note」からのお手続きとなります。事前にお客様IDを取得する必要があります。
お電話

ご契約者ご本人様より、当社フリーダイヤルにご連絡ください。ご希望の繰り上げ返済金額、方法をお伺いし、必要な手続きについてご案内します。

※住・My Noteとお電話でのお申込みでは、お取扱金額が異なります。

手数料
無料
お取扱金額
「住・My Note」 10万円以上
お電話 100万円以上
ご連絡期限
口座振替日の1ヵ月以上前まで
ご返済方式
期間短縮型、返済額軽減型のいずれかを選択
ご返済方法
毎月の口座引き落とし日に、通常のご返済額と合わせて引き落とし、銀行休業日の場合は、口座引き落とし日の翌営業日

※一部繰上返済は、初回返済が完了し、ご返済が滞りなく行われている場合に限ります。

住宅ローン減税用の「融資額残高証明書」について

住宅ローン減税の適用を受けるために必要な「融資額残高証明書」は、住宅金融支援機構から郵送されます。

住宅ローン契約月
(金銭消費貸借契約締結日)
発行時期【※】 送付先
1月~8月 毎年10月上旬

融資住宅の所在地に郵送

住宅ローン減税制度は、お客様またはそのご家族が融資住宅に居住されていることが条件となっていることから、「転送不要」郵便にて送付しており、融資住宅の所在地以外への送付はできません。
9月~12月 初回分に限り翌年1月下旬
2回目以降は毎年10月上旬
住宅ローン契約月(金銭消費貸借契約締結日) 1月~8月 9月~12月
発行時期【※】 毎年10月上旬 初回分に限り翌年1月下旬
2回目以降は毎年10月上旬
送付先

融資住宅の所在地に郵送

住宅ローン減税制度は、お客様またはそのご家族が融資住宅に居住されていることが条件となっていることから、「転送不要」郵便にて送付しており、融資住宅の所在地以外への送付はできません。

※郵送の都合上、到着に1~2週間程度かかることがございます。上記日程から2週間を過ぎてもお手元に届かない場合、または再発行をご希望の場合は、住宅金融支援機構、もしくは(株)一条住宅ローンへ直接お問合せください。(複数人でお借入をされている場合はそれぞれ再発行手続が必要となります。)なお、住宅金融支援機構のホームページにある「住・My Note」にご登録いただくと再発行の依頼もできますので、ぜひご登録ください。

その他ご案内

(1)当社へのご連絡が必要となる場合について

以下の場合には、当社のフリーダイヤルまで、まずはご一報ください。必要なお手続きについて、ご案内いたします。

  • ・お借入されているお客様または連帯債務者となられている方に、以下の変更があったとき
    お名前・住居表示・ご自宅の電話番号・ご勤務先・ご勤務先の電話番号
  • ・ご返済金引落用の預金口座を変更したいとき
  • ・転勤などで、ご融資対象の住宅に一時的に住めなくなる事情が発生したとき
    (ただし、単身赴任でご家族が引き続きご融資対象の住宅にお住まいの場合を除きます)
  • ・お借入されているお客様または連帯債務者となられている方が亡くなられたとき
  • ・返済途中で、ご融資対象の住宅を他人に譲り渡すことを計画されているとき
  • ・ご融資対象の住宅の敷地の一部を、道路用地として譲り渡す予定のとき
  • ・ご融資対象の住宅の増改築を計画されているとき
  • ・ご融資対象の住宅の一部を店舗・事務所へ変更することを計画されているとき

(2)旧団体信用生命保険特約料のクレジットカード払いについて

詳しくは住宅金融支援機構団信カード払い専用サイトをご覧ください。

※お申込は住宅金融支援機構団信カード払い専用サイトからのみとなります。当社経由でのお申込はできません。

一条住宅ローンへのご相談

お問い合わせは、お電話にて承っております。
お電話での
お問い合わせ
0120-516-171 【受付時間】9:00~17:00
(土・日・祝・年末年始除く)
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